体の中にもっと目を向ける!

今月は仕事や趣味の分野でも新たスタートすることも多く、なんだか月の初めからワクワクしています!

その一部をブログに…

先日、「ハワイのホリスティック医療について」というzoomセミナーに参加しました。

ハワイは私にとって大好きな場所で、今はコロナで行けませんが毎年欠かさず訪れる場所の1つ💛
ハワイ
そんなハワイでエステと鍼灸、カッピングを融合させたクリニックで働く日本人セラピスト「みのりさん」のお話をお伺いしました。

私のサロンもエステと中医療法を取り入れ、美容だけではなくヘルスケアも出きるサロンの1つとして更にレベルアップしたい!!という思いと、日本以外の健康意識や体のメンテナンス習慣なども知りたいな~と今回参加してみたのです。

実は昨年ハワイに行ったとき、カッピングの跡をつけてる方を何人か見て、あれだけ薄着の国なのに??と意外な感じがして、前から気になっていたのです。

ハワイ カッピング

伺うと日本に比べハワイは医療費が高いので、「病気になる前に体をメンテナンスする」という意識が非常に高くビーガンの人も実際多いようです。
確かに…スーパーにいくと数々のビーガン食材やオーガニック用品も多くあるのは印象的です。

更に、オーストラリアやカナダからロングバケーションで滞在している方も多く、「バケーション中に体のメンテナンスを行う」という習慣もあちらではあるようでした。
これは…日本にはあまりない習慣ですよね~~。。

旅行中やお休み中は、気持ちが開放的になるので体も緩みやすく、効果的にもメンテナンスするにはとても有効だそうですよ!

日本は医療費も良心的ですし、医療技術も高いので、ハワイのように体のメンテナンスをする習慣がもっと日常的になれば、この先多くの人が心も身体も快適に過ごせるのでは?…と率直に感じましたし、同時にもっと習慣になるべきだ!…とも強く感じました。

まだまだ日本では、健康志向と言いつつも、実際に体にお金をかけるのはどこか贅沢品のような枠になっていたり…
小顔やシェイプにこだわっていたり…

どうしても外見は毎日見るものなので、外見の美しさを磨く事に意識がいってしまいますし、勿論!大切な事!
でも!あともう一歩!!
体の中に目を向けて欲しいな~~って思います。
このセミナーと自分のお客様のご要望を色々模索した時、美意識が高くなればなるほど体の中に意識が向いてくるものだと実感します。
勿論…年齢もあると思いますが、自分の肌や体と向き合っていくうちに、全て体の中と繋がっている事がわかるからです。

 

私達人間は「心身一体(しんしんいったい)」

私達は普段から、痛みや不調など肉体を通して沢山の体や心の声を聞く事が出来ます。
「メンタルヘルス」「心身共に」という言葉がある通り、身体と心は繋がっていて、心の状態が体を通して現れることも実は多く実際にそれを手から感じる事もあります。

身体のデトックスをすることは、物理的にお客様の体の痛みや不快感を解消したりするだけではなく、実は心も解し心までデトックスすることが出来ます。

やっぱり人の体に触れる仕事って面白いです~~~~~~💛💛

改めて、自分の中で忘れていたことを思い出させてくれたり、新たな気づきもあり刺激になった1時間でした!

これを読んだ皆様も、毎日頑張っている身体を…
月に1度でもしっかり解して開放してあげて下さいね❤

エステマサージ中:背中の画像です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました