立春

つい先日<立春>を迎えました。
 
立春は中医学の中でも、24節気の一番目で最も重要な時期にあたり、
春がこの日から始まるという意味です。
 
 
その為、もうこの時期から、春の養生がスタートです~~!
 
 
春といえば、お盛んになるのは<肝>
 
ですから、妙に肩が凝る。。頭痛がする。。首が痛い。。目が疲れる。。
そんな症状はないですか??
 
 
 
サロンでも、このケースが非常に多くなりました。
 
 
これは、全て<肝>に関連するワードです。
 
 
 
養生のポイントその1は!
まず。。イライラ。。怒らない事!(笑)
 
肝気が高ぶると、血圧が上昇し、頭の方に気が上ります。
この時期にイライラが続くと、余計に<肝>を傷つけてしまい、肩こり頭痛首凝りが酷くなります。
 
 
イライラっとしたら、皆さんこの記事を思い出して下さいね~~
穏やかに。。。穏やかに。。。
 
 
 
その2は!
12時~夜中の1時までには、きちんと睡眠してる事。
この時間は唯一肝臓を休憩し修復出来る時間です。
じゃないと余計。。イライラします(笑)
 
 
 
その3は!
やっぱり食事。
<緑>の食材、<酸味>のある食材を取るように心掛けましょう~~
 
ニラ。ほうれん草、菜の花、ブロッコリー、梅干し、レモン、酢の物など。。
毎日の食事に1品入れてみて下さい!
 
 
 
その4は色!
これは余談ですが。。<肝>の色は<青><緑>
この時期青い色のものを身に付けると良いですよ~~
そぉーいえば春になるとメイクやお洋服もこんな色が流行りますよね~~。納得!
 
 
 
最後に。。
この時期飲んでほしいお茶は15-09-12-16-50-31-019_deco
肝の高ぶりを抑えたい方は<平肝茶>
 
 
また逆に肝を補いたい方は<養肝茶>
 
 
従来の漢方茶と違い、とっても美味しいんですよ~
 
 
そして!毎日家で手軽に出来る方法は!
↓  ↓   ↓
 
ツボ
このツボをグーッと押してみましょう!
 
肝の通りを良くするツボですよ~~
弱ってる人は少し痛いかも!
 
 
 
少しでも養生して、次の季節、夏を迎えましょう!